くらし情報『ビル・ゲイツのサクセス・ストーリーから学ぶ"成功のポイント"』

2016年1月26日 08:00

ビル・ゲイツのサクセス・ストーリーから学ぶ"成功のポイント"

○早期にスタートして継続的に学ぶ

Gates氏は14歳、日本の中学2年生にあたる年に、コンピューターを使い始めた。

Gates氏は学校に導入されたコンピューターの使用を特別に許され、プログラムを学んだそうだ。最初に作成したのは「Tic Tac Toe」という"三目並べ"だそうな。

○許可ではなく許しを求める

Gates氏は自分を抑えるようなことはしなかった。

もっと学校のコンピューターを使いたかったGates氏(そしてPaul Allen氏ら)は、バグを発見してそれを突き、リソースにアクセスしていたという。

それがバレた時は、バグを発見できるという能力と引き換えに、使用時間を延長してもらっていたそうだ。

○自分の作業を評価できる

上記のエピソードからわかるように、Gates氏は自分の能力を若い頃から取引に役立てていた。

17歳の時に、Allen氏と会社を立ち上げてプログラムを売り始めたほか、まだ趣味でプログラミングをする人が多くを占めていた時代に、ソフトウェアのコピーに対して警告することもあったという。
「Open Letter to Hobbyist」という公開書簡を発表し、対価を払うように求めた当時、Gates氏は21歳だった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.