くらし情報『ビル・ゲイツのサクセス・ストーリーから学ぶ"成功のポイント"』

2016年1月26日 08:00

ビル・ゲイツのサクセス・ストーリーから学ぶ"成功のポイント"

○学校よりも現場で学ぶ

Gates氏は成績優秀で、17歳で名門のハーバード大へ入学したが、在学中はコンピューターに没頭していたようだ。

結局、2年目に退学し、Allen氏と起業する。Gates氏にとっては、その後が"本物の教育"となったようだ。

○責任をとる

Microsoftのトップを務めていた時、Gates氏は競争的で厳しい上司だった。

AppleのSteve Jobs氏ではないが、ミーティング中に辛辣な言葉で反対することもあったとか。当時のある社員は、Gates氏の批判の言葉は「痛烈だった」と振り返っているようだ。

会社を率いるという責任感が強く、Microsoftでの最初の5年間は事業のすべてを見ていた。製品のコードすべてに目を通し、書き直すこともしばしばだったという。


MS-DOS、初期のWindowsを使っていた人は、Gates氏の手が加わった製品を使っていたことになる。

○将来を展望する

Gates氏の重要な点は、先見の明があったことだろう。

DOSのライセンスをIBMと交渉した際、当初のライセンス料は5万ドルだったが、著作権は渡さなかった。これにより、そのほかのベンダーにもライセンスが可能となり、今日のマイクロソフトの礎を築いた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.