早朝のモデルハウスでお茶会!? 「エクストリーム茶会」を体験してきた
前半組と後半組に分かれて茶会が行われ、自分の番を待つ間にモデルハウスを見学するという流れだ。
○早朝のモデルハウス見学
まずはモデルハウス内の見学へ。朝から初対面の人とモデルハウスを見学するなんて、滅多にない機会だ。
今回の会場であるモデルハウスは、「ジャパネスクモダン」がデザインコンセプト。木の格子や無垢の床がアクセントとなり、和の雰囲気を引き立たせていた。
「土間空間」の玄関は広々としている。リビングの横には「匠階段」。同社オリジナルデザインで、階段の片側が壁、片側が木の格子になっている。
吹き抜けのリビングには大きな窓。取材はもちろん早朝だったため、朝の爽やかな日差しを感じることができた。ダイニングキッチンは、オープンキッチンになっている。
2階には、ウォークインクローゼット付きの寝室や、広々とした浴室、住宅購入者のための打ち合わせコーナーが備えてあった。子供部屋もある。
同モデルハウスが持つ特徴の一つは、2階の上にある「小屋裏大収納」。屋根裏部屋のようなスペースで、物置などとして使うことができる。階段から上がってそのまま物を置ける上に歩きやすいため、活用の幅が広いとのこと。