くらし情報『塩田紳二のアンドロイドなう 第113回 Nexus 7をカーナビにしてみた(その3)』

2016年2月22日 12:31

塩田紳二のアンドロイドなう 第113回 Nexus 7をカーナビにしてみた(その3)

もう1つは、自動車という環境を考えると、夏などは、車内がかなり高い温度になる可能性があります。これだけでもスマホーとフォンやタブレットに対して強いダメージが加わるのに、さらに通電状態だともはや結果が想定できません。こうした理由から、普通のスマホやタブレットを自動車の中で常に通電状態にしておくことはお勧めできません。

とはいえ、毎回取り付け、取り外しするのも結構面倒です。実際、ときどきは持って帰るのを忘れて2~3日放置してしまうことがありました。このとき、スリープ中の消費電力が大きいと、バッテリ残量がなくなってしまい、ナビが必要なときに充電しないと使えない状態になってしまう可能性があります。結局、できる限りスリープ中の消費電力を抑える必要があります。

いろいろとやってみたところ、充電しないでも数日は充電しないでよさそうな程度にまで持っていくことがが可能でした。
なので、持ち帰って充電でも、あまり神経質になる必要はありません。

ただ、注意するのは、冬場、気温が下がると、バッテリの出力が小さくなり、一時的にバッテリ残量が低下することがあります。このため、本来はバッテリが残っているのに冬の朝などにバッテリ残量が少なくなって、省電力モードに入ってしまうことがありえます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.