くらし情報『うちがモバイル活用を進める理由 (7) 大企業だけじゃないPepper導入、自由な"トーク"で集客進める』

2016年3月4日 11:30

うちがモバイル活用を進める理由 (7) 大企業だけじゃないPepper導入、自由な"トーク"で集客進める

「お子さまのために、ブロックやパズル、ボールのプールなどを用意したこともあった。それをPepperがすべて肩代わりしてくれるので、現場スタッフの負担が減った」(岩原氏)

また、Pepperが商品説明をすると、相手は気軽に話を聞いてくれるという。「スタッフが説明すると、契約させられるのではと構えられる。Pepperだったら押し売りされることはないという安心感がある」と岩原氏。Pepperが新しいライフスタイルを提案することで、ワクワク感を与えているとも感じている。

商業施設側からもPepperの導入は歓迎されており、イベントの盛り上げ役として駆り出されることもあるそうだ。近隣のショップからクレームがくるようなこともないという。なお、導入当初は、お勧めの商品を提示する短めの説明をメインとした「接客モード」でPepperを運用していたが、これだと商品の説明が不十分ということで、より多くの文字数で説明ができる「フリーモード」での運用に変更した。


話す内容については、PCの管理ソフト「お仕事かんたん生成」を活用して、プログラミングの知識がなくてもPepperを簡単にコントロールできる。岩原氏によるとセリフが現場に合わない時は、PCからリアルタイムで修正できるとのことで、適宜応対が可能だという。

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