2016年3月4日 11:30
うちがモバイル活用を進める理由 (7) 大企業だけじゃないPepper導入、自由な"トーク"で集客進める
だと判断した。
実際に納品されてから、初期設定、アプリの設定などを含め、2~3時間でセッティングを完了しており、3日後には大型ショッピングセンターに配置していたという。
導入にあたって、マネージャーやリーダーに「Pepperでやってみたいこと」をヒアリングしたが、まず期待したのがデモンストレーション販売現場への集客だ。Pepperがダンスやゲームをすることで「現場スタッフのパートナーとして一緒に現場を盛り上げ、お客さまとの距離を近づける」ことを狙った。
これが大当たりし、むしろ、人が集まりすぎてしまったケースもあるという。Pepperに興味を持った子どもがたくさん集まって通行の妨げになってしまい、撤去を余儀なくされたこともあった苦労も明かす。
予想外のトラブルもあったが、Pepperと一緒に働いたほとんどのスタッフが、Pepperがいない時に比べて集客が10%以上アップしたと報告している。集客に大きな効果があることが実証できた。
○スタッフは接客に注力できる
子どもがそうやってPepperで楽しんでいる間に、販売スタッフは顧客となってくれる親に話しかけることができる。Pepperがいるので子どもは退屈せず、家族一緒に楽しめることに加え、スタッフがPepperをキッカケに話しかけ、ウォーターサーバーの説明できるという効果があった。