くらし情報『うちがモバイル活用を進める理由 (7) 大企業だけじゃないPepper導入、自由な"トーク"で集客進める』

2016年3月4日 11:30

うちがモバイル活用を進める理由 (7) 大企業だけじゃないPepper導入、自由な"トーク"で集客進める

しかし、施設内で"いい場所"は限られており、場所の奪い合いが起こる。また、デモンストレーション販売を長く続けていると「疲弊感が出てくる」と加治木氏は指摘する。始めた当初は面白がってもらえたが、他社に追随され、ここ数年は「またやっているね」というイメージが付いてしまったという。

「売り場に何か変化を起こしたい」と思っていた時にPepperを知り、「現場に違う空気を流せるかもしれない」と思ったことが導入のきっかけだったという。もちろん、その前にもティッシュを配ったり、子ども相手に風船を配ったりなど、集客のためにさまざまな工夫はしてきたが、どれも他社がすぐに真似できるもの。一方で「Pepperは新鮮。新しいことにトライする社風もあって、いち早くやってみたいという気持ちになった」(加治木氏)。

○絶大な集客効果

Pepperには、一般向けのモデルと、法人向けモデルの「Pepper for Biz」があるが、ウォーターダイレクトが導入したのはPepper for Bizだ。
実際にPepperの運用を担当している岩原氏が、「最初は一般向けを使おうと思っていたが、法人向けはシステムのセッティングが不要で、既存アプリを活用した接客が可能ということで、うってつけ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.