くらし情報『『となりのトトロ』英で世界初の舞台化 久石譲EP「映画を壊したくない」』

2022年4月27日 16:00

『となりのトトロ』英で世界初の舞台化 久石譲EP「映画を壊したくない」

によって舞台化されます。
演出はフェリム・マクダーモット。ミニマルミュージックの作曲家フィリップグラスのオペラも演出している優れた演出家で、『となりのトトロ』も大好きです。
今回のチームは、フェリムを中心に、熱気を持って、クリエイティブな努力を重ね続けています。
日本にはミュージカルや舞台を好きな人が大勢います。ところが、日本発の世界中で上演されているオリジナル舞台作品、あるいはミュージカル作品がありません。
「となりのトトロ」は世界中の人が知っている日本の作品です。もし舞台になったら、世界に出ていく最初の作品になるんじゃないか、そういう思いがあって「僕が観たい」と、宮崎さんに話したのがきっかけです。
宮崎さんからは「久石さんがやるなら」と言われました。
僕は原作の映画に携わっていたので、映画を壊したくないという思いが強くあります。
最初から日本語で舞台化したら、どうしても映画と被ってくる。ならば外国でやったらどうかと考えました。この作品に本当の意味で普遍性があるなら――僕はあると思っていますが――まったく違うカルチャーで育った人たちが違う言語でやっても、きっと世界中の人に伝わるはずです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.