くらし情報『差別化のカギは「優れた顧客体験」 - Adobe Summit 2016が開幕』

2016年3月24日 08:00

差別化のカギは「優れた顧客体験」 - Adobe Summit 2016が開幕

顧客体験中心の第三の波に乗り遅れてしまえば、企業の存続は危うい」(レンチャー氏)

●300年の歴史より10秒のサイト行動履歴を重要視
Adobeがデジタル・マーケティング市場に参入したのは2009年。Web解析ソリューション・ベンダーのOmnitureを買収したのがきっかけだ。その後も、コンテンツ管理のDay Softwareやキャンペーン管理のNeolaneなど、デジタルマーケティング・ソリューションを提供するベンダーを買収し、製品ポートフォリオを拡充してきた。同社では、これらを包括的なマーケティングソリューションとして「Adobe Marketing Cloud」を提供している。

Adobe Marketing Cloudの強みは、Omniture時代の顧客を継承しているだけでなく、同社のクリエティブソフトである「Photoshop」や「Illustrator」とクラウド環境で連携していることだ。ナラヤン氏やレンチャー氏が「“質の高いコンテンツ”が差別化ポイントになる」と強調する背景には、コンテンツ制作からマーケティング施策までを一気通貫で提供できるという自負がある。

Marketing Cloudの業績は好調だ。

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