くらし情報『ヘイSiri、ランプをつけて! - 家じゅうの明かりをiOSで操作できるスマート照明「Philips Hue」』

2016年4月6日 11:07

ヘイSiri、ランプをつけて! - 家じゅうの明かりをiOSで操作できるスマート照明「Philips Hue」

次に、Wi-Fi接続することで室内はもちろん、外出先からの操作にも対応。

仕事などで家に帰れない場合、外出先から点灯することで、家に人がいるように演出して防犯に役立てられる。また、ペットを飼っている人は、暗い中でペットを待たせることもなくなりそうだ。もちろん、外出先から消し忘れたライトを消灯することもできる。

○気分やシチュエーションに合わせて照明色を使い分け

アプリでは、Hueランプの調光や明るさ、スケジュールやタイマーなどの設定も細かくできる。特徴的なのが、さまざまな色を選択できる点。なんと、Hueランプひとつで1,600万色を表現できるのだ。

調光シーンとしては、「夕焼け」や「ビーチ」などをイメージした発色パターンを用意。
「本を読む」「くつろぐ」「集中する」といったシチュエーションも選べ、これらはフィリップスが「照明が人体に与える生物学的影響」を研究して作られた色と明るさだという。

Hueのランプはひとつずつ制御できるほか、アプリに登録すれば最大50個までのHueランプを一斉にコントロール可能。たとえば、リビングに複数のHueランプを設置した場合、普段は電球色で使用し、パーティーなどでは「赤・青・黄色」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.