くらし情報『ヘイSiri、ランプをつけて! - 家じゅうの明かりをiOSで操作できるスマート照明「Philips Hue」』

2016年4月6日 11:07

ヘイSiri、ランプをつけて! - 家じゅうの明かりをiOSで操作できるスマート照明「Philips Hue」

といった異なる配色でリビングを演出すると楽しいだろう。

そのほか、テレビを観るときは「キッチンの照明は明るめ、テレビ近くの照明は暗く」、食事時は「キッチンとリビングのランプは暗め、テーブル上のランプだけ明るく」など、シチュエーションにあわせて複数のHueランプの色や明るさをボタンひとつで変更できる。

●メンタリスト・DaiGo氏によるおススメの使い方
○発表会ではDaiGo氏によるおススメの使い方指導も

発表会では、メンタリストのDaiGo氏とITジャーナリスト林信行氏によるトークセッションが行われた。お風呂でもHueランプを使用しているという林氏に、DaiGo氏は「青などの寒色系の環境だと体感時間が短く感じ、赤などの暖色系は長く感じる。だから、赤系の照明で風呂に入ると、短い時間で長くくつろいだ感覚を得られます」と、メンタリストらしいアドバイス。

DaiGo氏いわく「人間のメンタルは半分以上が環境に支配されている」とのこと。照明を上手に使うことで、生活の質をアップできるとのこと。たとえば、人間はアラームなどの音で起きるようにはできていない。
このため、照明の明るさで目覚めるほうが目覚めが良いのだそう。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.