田代万里生×大貫勇輔×桑山哲也、互いの"プロ"な姿に驚き!? 異色ステージへの思い
歌手、ダンサー、アコーディオン奏者が集まって芝居もしているので、異様な感じがすごく心地よいというか。面白いです。
桑山:今まではある程度台本・構成・演出が決まった上で演奏することが多かったのですが、今回はみんなで作り上げていくので。本当に初めての経験で戸惑いはあるんですけど、良い化学反応が起こせると思います。
田代:桑山さんが稽古に来て、アコーディオンを置いて体一つで芝居の稽古しているのを見て、新鮮で感動しましたね。「楽器を置いた!」って(笑)。
桑山:大変だったんですよ! うちの嫁が女優(藤田朋子)なんですけど、稽古へ挨拶に来て、僕の演奏じゃない部分を見て、「芝居のところ、皆さんに迷惑かけないように本当に頑張ってね」と言われて。僕は枕を涙で濡らしましたから。
大貫:嘘だ!(笑)
桑山:「2人は台本を持ってなかったのにあなたは……」と、ぶたれるくらいの勢いで(笑)。
田代:すごく嬉しそうにご覧になってましたよ(笑)。2人の時はリハの音源を鳴らしたりしていたんですけど、桑山さんが入ると生の音量も全然違います。お互いが高め合っていく感じは、ただ再生した音に合わせているのではなく一緒になっている感覚で、パワーが全然違うと思いました。