くらし情報『寺島しのぶ、映画人生での喧嘩・失恋・息子の会見振り返り…母・富司純子と同じ賞「大変名誉」』

寺島しのぶ、映画人生での喧嘩・失恋・息子の会見振り返り…母・富司純子と同じ賞「大変名誉」

寺島しのぶ、映画人生での喧嘩・失恋・息子の会見振り返り…母・富司純子と同じ賞「大変名誉」

「第77回毎日映画コンクール」の授賞式が14日に都内で行われ、受賞者が揃って登壇した。

同賞は毎日新聞社とスポーツニッポン新聞社などが主催している映画賞。これまでの功績と今後の映画界への貢献を期待される女優に贈られる田中絹代賞に輝いた寺島しのぶは、「このような伝統と格式のある毎日映画コンクールという映画の賞で、大変名誉ある賞をいただきまして。春からいいことあったなと思ってます」と喜ぶ。母の富司純子も第54回毎日映画コンクールで同じ賞に輝いており、初の母娘受賞となった。

寺島は「私は母の仕事を見てスクリーンの中に入りたいなと思っていたので、母と同じ賞がいただけたことが嬉しく、田中絹代さんの名前がついている大きな賞なので、演技だけじゃなくて日本の女優として映画界に携わっていけたらいいなと思っています」と意気込んだ。

2003年に主演した映画『赤目四十八瀧心中未遂』では国内外様々な賞に輝いたが、実は母が反対していたそうで「初めての主役でしたし、濡場のシーンもたくさんありましたし。ただ脚本に惚れ込んで『どうしてもやりたい』と言って、ユマニテの事務所で社長と母と私が三つ巴になって喧嘩しあったのをついこないだのように思い出しました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.