くらし情報『早乙女太一「待たしたな!」 劇団朱雀『祭宴』開幕 花魁道中や殺陣、踊りで魅せる』

2023年5月19日 18:53

早乙女太一「待たしたな!」 劇団朱雀『祭宴』開幕 花魁道中や殺陣、踊りで魅せる

早乙女太一「待たしたな!」 劇団朱雀『祭宴』開幕 花魁道中や殺陣、踊りで魅せる

約2年半ぶりの再始動となる劇団朱雀の新作公演『祭宴』が19日、東京・かめありリリオホールで開幕。前日18日に同所で公開ゲネプロが行われた。

東京公演の会場となったかめありリリオホールのステージ上方には、劇団の看板や提灯のほかに、今回のタイトルを象徴するように“御祭禮”の提灯も。

三部構成の公演となり、まず幕開けの一部は二代目座長・早乙女太一による女形の舞をメインにした舞踊ショー。太一の女形と言えば……という彼の代表曲とも言えそうな「胡蝶之夢」をはじめ、和太鼓との共演・実演など新鮮な取り組みもある。また、曲間のわずかな時間でガラリといでたちが変わって涼やかに登場。舞台上でその早替えの手順がチラリと目撃できる場面もあり、衣裳スタッフたちの手際の良さ、曲のリズムやきっかけに合わせながら着替える仕草も美しい本人の所作に、目の前でどんどん仕上がっていくスピード感も相まって、良き見世物ともなっていた。

舞台上でボリュームあるゴージャスな衣裳を着込むと、そこから始まるのは艶やかな花魁道中。
その妖しさ、圧倒的な美しさには会場のあちこちからため息が漏れていた。

休憩を挟んだ二部は日替わり芝居。九本の演目が日替わりで上演されることになっているが、ゲネプロで上演されたのは劇団☆新感線の座付き作家である中島かずき氏が今回の公演のために書き下ろした新作『桜吹雪八百八町』。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.