くらし情報『フランスで話題の日本"bento"店「mussubi」でフランス人が好きな弁当を調査』

2014年4月23日 14:13

フランスで話題の日本"bento"店「mussubi」でフランス人が好きな弁当を調査

おかずは主菜2種と野菜の副菜4種。おむすびと主菜は日替わりで、複数ある中から客自身がチョイスする。野菜の副菜については、毎日固定のものが2種、日替わりが2種となっている。

ひとつの弁当箱にお好みでメニューを選べるスタイルのため、純粋に「●●弁当が人気」というわけにはいかないが、中でも人気がある主菜が上記のものだと、mussubi店長の今井めぐみさんは言う。

○フランス人の舌には醤油と味噌が合う?

この人気の主菜を元に、フランス人の嗜好についてちょっと考えてみた。まず、"照り焼き""醤油ソース"に注目してほしい。そもそもフランス人の舌には、"醤油だれ"が特に合うようだ。フランス人は焼きとりのたれのような甘い醤油味の"飯だれ"や、"スクレ"と呼ばれる甘みのある醤油を白米にかけ、好んで食べるのだという。
スクレはバニラアイスにもかけるというから驚きだ。

mussubiでは、過去に鮭の色んなアレンジメニューを試したが、結局は"照り焼き"が一番人気で落ち着いたという。「鮭の照り焼きレモン」のたれは、いわゆるトロッとしたたれではない。焼いたアツアツの鮭を、サラッサラの照り焼きだれとレモン汁を合わせたものに漬け込んでいるというスッキリしたもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.