くらし情報『意外に多い!? 「お風呂は一緒に入る」夫婦・同棲カップルは42.2%』

2012年7月24日 09:32

意外に多い!? 「お風呂は一緒に入る」夫婦・同棲カップルは42.2%

とリラックスとプライバシーを重視するもの、「恥ずかしい」という感情面の理由、「時間が合わない」という生活スケジュールのズレが挙げられました。

「明るい場所で真っ裸の姿を見られるなんて耐えられない」(35歳/女性/未婚/一緒に暮らしはじめて1年未満)と、同居歴が浅いからこその恥じらいを感じる回答がある反面、「そういう時期は過ぎました」(49歳/男性/既婚/5年以上)と共に歩んだ年月の重さを伺わせる回答も。

同居歴が長くなると子どもが家族に加わり、お風呂の入り方に変化が生じる場合もあります。「自分は(一緒に)入りたいのですが、子どもをお風呂に入れるのと服を着せるのを分担しなければならないから入れない」(38歳/男性/既婚/5年以上)という回答が見られるように、カップル・夫婦単位の暮らしから、子ども中心の生活にシフトしていく様子がバスタイムにも表れています。

見逃せないのが、「バスルームが狭いから」という意見。家族が増えたことで狭くなる場合もありますが、ホンネは一緒に入りたいのに物理的な理由であきらめざるを得ないのはちょっと残念!?お部屋探しのときは、バスルームの広さ・使いやすさも大切なポイントになるかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.