"無印良品の家"新商品「縦の家」に行ってみた - 都市型3階建てなのに広い!
○間仕切りを活用した3階
3階は個人の部屋として主寝室と子供部屋を想定している。主寝室には可動式の間仕切りをつけており、寝るときには閉めるといった使い方も可能。光は入るが、中は見えず雰囲気も変わるような間仕切りを採用した。
子供部屋は、家の寿命に対して実際に子供が過ごす時間は短いという観点から、間仕切りをつけすぎない方針で作られている。北側に面しているのにも関わらず、自然光が入ってくるため十分な明るさがあった。
○「これを見てからあきらめて」
同社の住空間事業部 パートナー担当の佐藤氏にお話を伺うと、世の中にある3階建てでは満足できないけれど、建築家に頼むのは高そうと思っている人に「3階建て住宅をあきらめるなら、これを見てからあきらめてほしい。小さくてもいいから、便利なところに住みたいと思っている人や、マンションを検討している人など、多くの人に見てもらえれば」と話してくれた。
見学や価格についての詳細は、同社Webサイトで確認できる。
住宅購入を具体的に考えている人も、購入を検討し始めた人も、一度訪れると都市型3階建てのイメージが変わるかもしれない。
楽器対応賃貸「音楽マンション(R)」東京都内に新築2物件が近日完成予定、入居募集開始