くらし情報『体幹トレーニングで整った姿勢作りへ - 間違った筋トレを正す』

2014年5月4日 10:00

体幹トレーニングで整った姿勢作りへ - 間違った筋トレを正す

体幹トレーニングで整った姿勢作りへ - 間違った筋トレを正す
整体師の大山奏です。ふだんから体幹をしっかりと意識しながら生活していると、自然と姿勢もよくなってきます。基礎代謝も高められるため、何もしていなくても太りにくい体質を維持することにもつながります。今回は主に腹部の体幹を鍛え、整った姿勢を作るトレーニングをご紹介します。

両脚をそろえてまっすぐに立った姿勢からスタートします。両手を身体の前で組み、片脚をひざが90度になるまで上げてキープします。

○お尻を締めて、太ももの筋肉に意識を集中

脚を上げた状態で30秒キープします。このとき呼吸が止まらないように注意してください。
目線は遠くの1点を見ると行いやすいです。

お尻を締めて、太ももの筋肉にも意識を集中させます。あごを引いて肩には力が入らないようにしましょう。ポーズをとりづらい脚がある場合は、そちらだけ1回多めに行うと左右のバランスもだんだんと取れるようになってきます。

○脚上げの際に身体が前後に傾くのはNG

脚を上げたときに身体が前後に傾くのはNGです。腹部にしっかりと力を入れ、頭のてっぺんから糸でつられているようなイメージでまっすぐの姿勢を保ちましょう。バランスを崩しそうになると膝が曲がりがちなので注意が必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.