2024年1月26日 06:00
120組以上のアーティストが国境を越えてファンと活発交流 韓国発「Weverse」成功の背景と日本市場の勝算
だが、「韓国ではこれを購入するとチャートに反映されるのですが、日本ではまだセールスチャートの対象になっていないのです。やっぱりファンの方は自分の買った1枚でアーティストの成績に貢献したいという思いがあると思うので、日本だけでなくグローバルでもチャートにカウントされるようになるのが大事だと思います」と意識を語る。
日本市場を考えた時に、毎月・毎年単位で会費を払うファンクラブをはじめとした“ファン文化”が強く根付いていることは、Weverseにとってアドバンテージの1つであると捉えており、「日本市場は重要な地域の一つとして位置付けています」というジュンウォン氏。
「Weverseは日本のファンの皆さんにも同じようなオールインワンのサービスを提供することができるので、日本のアーティストの方がグローバルのユーザーとコミュニケーションをしたいという意向があれば、私たちは十分につなげられる機能を提供できます」とラブコールを送り、「これから日本のアーティストがたくさん参加予定ですので、ご期待ください。そして、グローバルの優れたアーティストに出会える場所として遊びに来ていただいて、日本の成熟したファンの皆さんにもWeverseで存分に楽しんでいただきたいと思います」