2024年1月26日 06:00
120組以上のアーティストが国境を越えてファンと活発交流 韓国発「Weverse」成功の背景と日本市場の勝算
と手応え。
各国の市場に合わせてサービスのローカライズを進めていくが、「コンサート会場での会場受取サービスは、元々アプリで商品を買ってピックアップするだけのものだったのですが、日本のチームから“時間も予約できるようにしてほしい”とリクエストがあったのです。これは日本のファンの声を聞いて反映することで、グローバルにより良いサービスが提供できるようになった事例です」と明かした上で、「Weverseは、グローバルなプラットフォームとして各現地のニーズを取り入れる方法を模索し、ファンが感じる不便さに対処して、一貫してサービスを改善するよう努めています」と、その姿勢を示した。
○“ファン文化”が強く根付く日本市場は「重要な地域」
日本において解決したい課題の1つとして挙げるのは、「Weverse Albums」の扱いだ。このサービスは、音楽アルバムのQRコードを読み込み、楽曲だけでなく、フォトカードやフォトブックをダウンロードして楽しめるというもの。従来のアルバムのようにCD現物やプラスチックケースが不要でありながら、バーチャル上で“カタチ”として保管することができるため、環境問題への関心が高い傾向にある若い世代との親和性も高い。