くらし情報『120組以上のアーティストが国境を越えてファンと活発交流 韓国発「Weverse」成功の背景と日本市場の勝算』

2024年1月26日 06:00

120組以上のアーティストが国境を越えてファンと活発交流 韓国発「Weverse」成功の背景と日本市場の勝算

さらに、「もう一つ大事なポイントです」と挙げるのは、“ファンができ得る最高の経験を提供する”というHYBEの哲学だ。

「HYBEはただ音楽をスピーカーで聴いてもらうだけではなくて、音楽を聴くためにコンサート会場に行くこと、そこへの行き帰りの中でファン同士がコミュニケーションを取ることといったことも含めて、最高のコンテンツとIPの経験を総合的に提供したいと考えています。その哲学を具現化したのが、Weverseなんです」

●日本の芸能界に「閉鎖的だと感じたことはありません」

こうして実績を積み上げ、22年6月には日本法人「WEVERSE JAPAN」を設立。AKB48を皮切りに、MOONCHILD、imase、ちゃんみな、そしてスターダストプロモーションのEBiDANに所属する超特急、SUPER★DRAGON、ONE N’ ONLY、Lienelなど、日本のアーティストたちが次々にコミュニティをオープンしている。

日本の芸能界は閉鎖的なイメージを持たれがちだが、「閉鎖的だと感じたことはありません。ビジネスを進めるにあたってお互いを理解するということにおいて、他の国に比べて少し時間がかかると感じることはあり、今もそのプロセスの中にいますが、Weverseのビジネスを丁寧に真心込めて説明してきたことがつながって、様々なアーティストの皆さんが参加してくれることになったのではないかと思います」

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