東京都・神保町にある猫雑誌の編集部を取材-どんな仕事をしているの?
また、もちろん他の猫雑誌様の情報も参考にさせていただいてます(笑)。
――編集者さんやカメラマンさんの皆様は、猫と一緒に暮らしていますか?
私の家に「くろちゃん」という猫がいます。もう17歳のおばあちゃんですが…。私はご飯係ではないので、くろにはご飯をあげないのですが、それでもなついてくれるのでとてもかわいいです。少しすい臓が弱ってきていますが、食欲旺盛でたくさんご飯を食べてくれます。
――今後は、猫ぐらしをどのような雑誌にしていきたいとお考えですか?
今まで力を入れてきた、「有名猫の素顔に迫る」といった特集はもちろんのこと、今後は捨て猫など、猫に関する問題も、目をそらさずに取り上げていきたいと考えています。そうした実情を伝えることで、助かる命があるかもしれません。
――これから猫ぐらしを買う人たちに向かって一言お願いいたします。
他の猫雑誌さんに負けないよう、有名猫のかわいらしい写真をどんどん載せていきたいと思っています。また、地方の地元にいる猫ちゃんなども紹介していきます。この雑誌を読むだけで、全国猫旅行をしているような気分になれると思います(笑)。書店で見かけた際は、是非お手にとって御覧下さい。カレンダーなどの付録も満載なので、楽しんでいただけると思います。
――ありがとうございました。
カンテレ・フジ木曜深夜にドラマ新枠 第1弾の主演は伊藤健太郎 愛希れいか&弓木奈於と群像劇【コメント全文】