カードは使うべき!? 一人暮らしの社会人が実施している「節約術」
(26歳/男性)
お弁当を作る手間を考えると、ちょっとおっくうにもなってしまいますが「多めに晩ご飯を作り、残ったものを小分けにして冷凍しておくと、朝起きてからお弁当箱に入れて解凍するだけなのでかなり楽」(24歳/女性)という声も。アイデア次第で気軽に節約できるのかもしれません。
■衣服代を節約する方法は?
「使い古した靴の色むらが気になったり、ヒールがすり減って中の金属が出てきてしまったりしたとき。これまでは捨てて新しいものを買っていたのですが、靴の修繕を行うようにしました。1回1500円くらいでまた履けるようになるのでおすすめです」(28歳/女性)
「仕事着以外のプライベート用の服を着られるのは週2日の休みの日しかないので、どちらかというと、仕事用の服に重きを置いて購入しています。仕事でもプライベートでも使えそうな服は即買いですね」(30歳/女性)
節約中だからといって、おしゃれを我慢したり着古した服ばかりで外出したりするのはちょっと憂鬱(ゆううつ)ですよね。お金をかけすぎず、満足のいくおしゃれのラインを見極めたいところです。
仕事が忙しい社会人にとって、日々の節約は大変なものですが、中には手軽にはじめられる節約術もあるもの。