くらし情報『ブラジルW杯 8Kパビリックビューイング観戦記 - 解像度も興奮もフルHDの16倍に!!』

2014年6月19日 18:52

ブラジルW杯 8Kパビリックビューイング観戦記 - 解像度も興奮もフルHDの16倍に!!

(東京都・牟田口さん)。

「ものすごくきれい。大画面だけどボケることがなく、ひょっとすると現地で観戦するより、印象に残るシーンを見られたのでは。スピーカーの臨場感もすごかった」(静岡県・福島さん)。

また、三森さんや福島さんのコメントにみられるように、8K映像と22.2chの立体音響による臨場感についての評価も高かった。

●サッカーマニア注目、8Kならではのカメラワークは?
○サッカーマニア注目、8Kならではのカメラワークは?

筆者にとってのもう一つの注目点、カメラワークについては事前に期待しすぎたのかもしれない。率直にいうと、"8Kならでは感"はとくになく、これまでの放送映像と大差のない内容であった。筆者が期待していたのは、DFラインからFWまでフィールドの選手10人(相手も入れて20人)の動きを一つの画面で観られるような「引き」の映像だ。
もちろん、迫力を味わえる「寄り」の映像もエキサイティングで面白い。だが、8Kの精細感であれば、フィールド選手すべてが30mの幅に収まるといわれるモダンサッカーのピッチ全体を俯瞰して、試合を楽しむことも十分に可能ではないだろうか。

W杯の8K撮影はまだ続く。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.