くらし情報『元ヤクルト監督・真中満、解説の心得は「仕事をしに行かない」』

2019年8月8日 15:00

元ヤクルト監督・真中満、解説の心得は「仕事をしに行かない」

僕やコーチ陣も洗脳じゃないけど、「勝てるぞ、勝てるぞ」とみんなでうまく盛り上げていけたので、選手たちもその気になってプレーできたのかなと感じます。

――しかし翌16年は5位、17年は最下位に沈み、この年限りで監督を辞任されました。

やっぱり選手層の問題もあるし、優勝する年はどうしても無理する部分が多いんですよ、特にピッチャーは。常勝チームは選手層も厚いけど、最下位から優勝したチームですので、いろいろと無理した部分があったと思います。昨年のヤクルトも2位でしたが、今年はなかなか勝てていないですよね。もちろん連覇を目指してやっていたんですけど、上手く回りませんでした。
○■指導のテーマが「自主性」だった理由

――ヤクルトについては、ケガ人の多さから、ネット上では「ヤ戦病院」と言われることもあります。

でもケガ人の多さは、どこのチームも同じぐらいだと思います。
ただ、ヤクルトの場合は選手層が薄いので、ケガ人が出ると目立ちますよね。強いチームはケガ人が出ても、それをカバーする選手が出てきて、ズームアップされないんだけど。

――ところで、真中さんがコーチ、監督時代に、指導するうえで気をつけていたことはなんですか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.