くらし情報『宮里藍流「勝つためのメンタルコントロール術」とは』

2013年12月25日 11:00

宮里藍流「勝つためのメンタルコントロール術」とは

もがき、苦しみ、不振という名のトンネルからようやく抜け出られた後の勝利が、最も印象に残っているという。

○2人のメンタルトレーナーとの出会い

「メンタルコーチを付けて5年ぐらいになる」と本人が言うように、この「エビアン・マスターズ」での勝利と前後して、宮里選手はピア・ニールソンさんとリン・マリオットさんから精神面における師事を仰ぐようになった。ニールソンさんは、5年連続で米女子ツアーの賞金女王を獲得したアニカ・ソレンスタムさんを指導した名コーチだ。

メンタルトレーニング導入後、宮里選手の成績は飛躍的に向上した。「エビアン・マスターズ」での勝利を皮切りに、米女子ツアーでの勝利を重ね、2010年6月には日本人初となる世界ランキング1位へと上り詰めた。その栄光は、数多くの気持ちの切り替え方法がもたらしてくれたものだ。

○この瞬間に集中しろ

その一つが「ステイプレゼント」だ。

「この瞬間、瞬間に集中するという意味の言葉です。
自分の心が未来にもいかない。過去にもいかない。やっぱり(心が)揺れ動くことで、自分の中で迷いが生まれたり、ミスを引きずったりということがあるので、気持ちを前にも後ろにもいかせない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.