【男性編】恋人が自分に対して恥じらいがなくなったなと思うことランキング
(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「時間にルーズなのが腹立つ」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「時間がたつとお互い遅刻が目立つようになった」(27歳/運輸・倉庫)
総評
1位は「ノーメイクで外出」でした。デート中はきちんとお化粧をしてほしいと感じている男性は多いようです。「絶対タブー」、「他の事は許せてもノーメイクは許せない」と、かなり強い口調で拒否感を表す人もいました。2位には「服装に気を遣わない」がランクイン。寄せられたコメントを読むと、恋人のファッションを見て「今日は気合入っているな」、「今日は手を抜いているな」とチェックしている人が意外に多いことが分かります。デートでは、誰だって自慢の彼女と歩きたいもの。いつもキレイでいてほしいと男性が願うのは当然のことかもしれません。
女性がメイクや服装に手を抜いてしまうのは、「相手によく思われたいという願望が薄れている証拠」という男性もいましたが、恥じらいがなくなり緊張感がなくなっているのは「気を使わないということは家族と同然。
それをいいと思うか悪いと思うかは自分次第だと思う」とプラスに解釈しようとする人も。確かに今回のアンケートで、「信頼し合っていれば何も気になりません」