くらし情報『【男性編】グルメ番組でよく見るけど、実はよくわからないコメント・表現ランキング』

2012年8月10日 15:00

【男性編】グルメ番組でよく見るけど、実はよくわからないコメント・表現ランキング

どううまいか教えてほしい」(28歳/金融・証券/営業職)
・舌の上でとろける「消えるだけ」(26歳/自動車関連/技術職)
・○○みたい「魚のことを肉みたいって言うのは失礼だろう」(34歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
総評
トップに輝いたのは「初体験の味」でした。たしかに初めて味わうのか、想像もつかないほどすごい味なのかさっぱりわかりません。小差で2位には「濃厚でいて意外とあっさり」がランクイン。矛盾しているというコメントが多数占めました。きっと、微妙な味わいなのでしょうが、味は想像がつきませんね。
同率3位は、「女性向きの味」「素朴な味」「苦手な人でも大丈夫」が並びました。どれも何を表現したいのか、理解不能ですね。嗜好(しこう)は人によってさまざまなのですから、性別などで向き・不向きは決められないのではないでしょうか。

6位「おいしさ=あま~い」には、そのような等式は存在しないという厳しいコメントも見受けられました。甘み以外にも、辛みや酸味など、さまざまな味覚がありますものね。甘ければ美味しいというわけではないという意見には納得です。
なかには、「グルメ番組のコメントは信用していない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.