くらし情報『【男性編】子どものころ、集めていたものランキング』

2012年8月6日 15:00

【男性編】子どものころ、集めていたものランキング

(28歳/情報・IT /技術職)
・本とプラモデル「父親が相当なプラモ好きで、本とプラモデルはいくらでも買ってもらえた。ただし趣味を押しつけるところがあったので、同年代の友達とは趣味があわなすぎて困った」(23歳/学校・教育関連/営業職)
総評
1位は「切手」でした。コレクションの基本とも言えるほどオーソドックスなものなので、納得の結果ですね。ブームは過ぎたといいますが、ひょっとするといまでも価値があるものがあるかも知れません。昔集めたコレクションを探してみてはいかがでしょうか?
2位の「カード」は、さまざまな種類があったのが人気の理由といえるでしょう。サッカーのカードを挙げる人が目立ちました。好きなジャンルのものであれば興味も持ちやすく、当時は友達同士でのトレードも盛んだったようですね。4位の「シール」にも同様のことが言えるでしょう。

3位は「ベルマーク・グリーンマークなど」です。何の役に立つのかはわからないけれど、学校で指示されたから集めていたという声も。スポーツ用品や楽器など、学校の設備導入を助成するのが目的のようですよ。
惜しくもランキングには入っていませんが、そのほかの意見として非常に多かったのは「ギザ十」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.