(25歳/食品・飲料/クリエイティブ職)
・「いらっしゃいませを言わない店は、すべての接客面において劣る」(25歳/不動産/そのほか)
■そのほか、こんな店員にイラッとくること
・「日本語がおかしい店員。『一万円からお預かりしてよろしかったですか?』と聞かれると、正直殺意を覚える」(53歳/電機/技術職)
・「知り合いの客とずっとしゃべっている店員」(45歳/電機/技術職)
総評
1位は「店員同士でおしゃべり」がランクイン。やる気がなく見えますし、あげくの果ては「客に気づかない」なんて経験談も。だいたい仕事中なのに、私語にうつつを抜かすなんておかしいですよね。
2位は「欲しくもない商品を強引にすすめる」。1位とは逆に仕事熱心なのかもしれませんが、客へ悪い印象を与えることになり、結果的にはお店にとってマイナスだと分かってほしいものです。
3位と4位は態度の悪さに関することでした。「お客さまは神様です」とまでは言いませんが、ここまでくると接客の基本的なマナーの問題。
5位にランクインした項目も、接客の基本だと思うのですが、できていない店員は残念ながらいますよね。
個人的には、ランクインした項目はもちろん「そのほか」