くらし情報『【男性編】ビジネスメールでありがちな恥ずかしい失敗ランキング』

2012年11月14日 15:00

【男性編】ビジネスメールでありがちな恥ずかしい失敗ランキング

・「ケータイでのメールに慣れているから」(22歳/情報・IT/事務系専門職)
・「自分の署名を忘れて、その日のうちに提出する書類を出していないことになってしまった」(46歳/学校・教育関連/専門職)
■番外編:お偉いさんに呼び捨てのメールを送信!
・送信先を間違える「あて先を間違えて何百人かに送ってしまった」(40歳/情報・IT/技術職)
・敬称の付け忘れ「時折、慌てて敬称をつけ忘れてしまい、後悔してしまうことがあります」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・件名を忘れる「自分ではやらないように気をつけていますが、たまに件名なしのメールで『表題の件ですが』とかくると、『ん?』って思います」(26歳/自動車関連/事務系専門職)
総評
ダントツ1位に輝いたのは「漢字の誤変換」でした。最後にきちんと確認したつもりでも、自分で作成した文章というのは、間違いが見つけにくいものです。なぜか送信した後に気づくのが不思議ですよね。2位は「添付ファイルを忘れる」。相手から指摘されて気づくなんてこともしばしば……。再送時にまた添付を忘れるなんてことも。
3位は「メール作成途中で送信」です。なぜ送信ボタンを押してしまったのか……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.