女性に人気の”あの銀行”、その秘密は? - 3行担当者に聞いてみた
また、こうしたキャラクターを使った画面は、10代の子どもの口座を持つ親の多くほとんどが利用しているという。
かわいいキャラクターと楽しめるという点では、「ほしいもの貯金箱」というサービスもある。
一つの口座に目的別に5つのバーチャルな貯金箱を作ることができ、それぞれの貯金箱に設定したPostPetのキャラクターが、見張り番として貯金を応援してくれる。
例えば、「海外旅行」や「結婚資金」、「ブランドもののバッグ」といった目的を設定してコツコツ貯金ができるため、「女性に向いていると思います」(篠原氏)。
顧客が貯金箱を見に行く頻度や、貯金が順調に貯まっているかどうかで、見張り番のペットが喜んだりがっかりしたりする。
またペットからは、月に3~4回メールが来て貯金を応援してくれるので、楽しみながら貯金ができるようになっている。
積み立て貯金ができるのもソニー銀行の特徴の一つ。
篠原氏によれば、「少しずつ、でも着実に貯まっていくというところが女性にも人気のようで、利用者も比較的女性が多い」(篠原氏)。
積み立ての利用者の半数が女性で、特に30代の女性に人気がある。
昨年12月~今年2月末までは、積み立て定期のキャンペーンを実施。