くらし情報『最新型「コンビニATM」の製造工場をミタ! ”世界初”のメディア公開に緊張!!』

2012年5月17日 08:46

最新型「コンビニATM」の製造工場をミタ! ”世界初”のメディア公開に緊張!!

大変光栄な思いを感じると同時に、うまく記事が書けるか若干の不安も感じながら、工場に向かった。

NECコンピュータテクノの数多くの方々に迎えられて、同社に関する説明を受けた後、いよいよ工場見学に。

本社のある事務棟の5階から、連結している工場棟の4階へと案内された。

工場棟の4階ではサーバ用の基板などを製造しており、ATM関連ではATMの制御用ボードを製造している。

フロアの広さは120m×39mで、その一角でATMの制御用ボードが作られているというわけだ。

フロア内に入る前には、静電気の帯電を防止する作業服を着て、静電気の帯電の有無をチェックしてから入室することになっている。

生産ラインでは、部材をラインの最初に集積させ、効率よく生産できるようにしている。

部材は、いつ、どれくらいの量を納入するかをかんばん方式によって部品納入業者と調整しており、無駄な在庫を持たないようにしている。


ラインには導電性のマットを敷いて、作業者の体に帯電する静電気を逃すような工夫もしている。

ラインではまず、プリント基板に「はんだ」を印刷。

”ガリ版印刷”の要領で、穴の開いたところにはんだを刷り込んでいく。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.