くらし情報『”プロ”の「麻雀師」って、儲かるの?』

2012年5月24日 08:45

”プロ”の「麻雀師」って、儲かるの?

――なかなかに厳しい麻雀プロの世界ですが、麻雀のプロになるにはどうすればいいんですか?麻雀の協会や連盟などが実施しているプロテストを受けて、合格すればいいだけですよ。

――そうなんですね! テスト受ける際の費用はいくらぐらいするんですか?僕のときは15,000円でしたね。

それが試験代みたいなもんです。

――なるほど。

15,000円あれば麻雀のプロになれるんですね。

もちろん試験を合格するだけの腕と知識が入りますけどね。

まぁちゃんと麻雀を打っている人ならそこまで難しくないと思いますよ。

でもプロと言っても資格みたいなもんですからね。


逆に協会などに毎月お金を払わないとダメですし。

――そうなんですか!?月謝みたいなもんですね。

ま、それが10,000円ほどなので、毎月ちゃんと稼がないとマイナスになっちゃう訳ですね。

――資格として寝かせておくわけにもいかないんですね……ま、なるには難易度はそんなに高くないし、趣味の延長みたいな感じでやる人もいますけど、それなりに厳しい世界ですよ(笑)やはりプロの世界は弱肉強食のようでした。

話を聞くと、こういった現実を知らないで安易にプロ試験を受ける人もたまにいるそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.