くらし情報『”プロ”の「麻雀師」って、儲かるの?』

2012年5月24日 08:45

”プロ”の「麻雀師」って、儲かるの?

実際にゲームセンターに行って筐体に座ってゲームをするわけです。

するとこなした試合数で手当てがもらえるんですよ。

手当てを多くもらうためには多くのゲーム数をこなさないとダメなんですけど、アルバイトの方が稼げたりしちゃうのでなかなか……。

――あ、たまにオンライン対戦で見かけるプロの方はそういった理由で参加されているんですね。

そういったゲームに参加する以外では、どういった収入源があるんでしょうか?有名になると麻雀のイベントにゲストで呼ばれたり、講演会に講師として招かれたりするので、そのギャラですね。

テレビに出るような有名なプロはこういう仕事が多いですよ。

あとは書籍の監修をしたり、夕刊紙などの連載をしたり……まぁこれも人気のあるトッププロだけができる仕事ですね。

――選ばれた人しかそういった仕事はできないという訳なんですね……。


そういう仕事はやっぱりギャラがいいですからね~。

僕のなにがどう間違ったのかわからないんですけど、地元のイベントに呼んでもらったことがあって、そのときは50,000円ももらえました。「僕下っ端なんですけどいいんでしょうか……?」ってなっちゃいましたね(笑)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.