くらし情報『意外に安い!? 「イベント」を開くための”費用”はどれくらい?』

2012年6月6日 10:40

意外に安い!? 「イベント」を開くための”費用”はどれくらい?

次に機材費と小道具費用。

イベントで使うマイクや音響設備はホール側から借りることになります。

お笑いライブをする場合は、マイクを4本~5本と後ろの席まで音が届きやすいように追加のスピーカーなどをレンタルすると考えて、機材費はだいたい全部で5,000円ほどで済むでしょう。

ホールによっては機材のレンタル料金もホール使用料に含まれている所もあるので、すべてがそうではありませんが……。

小道具費用は出演者が舞台で使用するものから裏方が使うものまでさまざまですが、お笑いライブの場合は名札とスケッチブックとマジックペンくらいなのでこれも5,000円以内で済みます。

次は出演者のギャラですが、これは本当にピンキリなので詳細な部分は割愛。

芸人さんを10人呼んで10万円と仮定して話を進めましょう。

この段階でかかるコストを計算すると……会場費……30,000円
機材費……5,000円
小道具費……5,000円
ギャラ……100,000円
合計……140,000円
300人のお客さんを集めて2時間のお笑いライブをすると、だいたいこれくらいの金額になります。


さて、イベント自体のコストの計算はできましたが、まだこれだけではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.