英会話から英対話へ。ビジネスシーンで「使える」英語の習得法
英語力を習得するには、「対話力」と「コミュニケーション力」がキーになるといえそうだ。
それを実現する場として、ニチイ学館が「COCO 塾」という、一風変わった英語のスクール事業を開始した。
“COCO”は「Communication Competence(伝達能力)」の頭文字。
外国語でのコミュニケーションスキルを磨くために絶対不可欠な3つの能力を養い、「使える英語」とその先の「対話力」が身につくスクールにしたいとの思いが込められているという。
この3つの能力とは、「Linguistic Competence(言語能力)=音声・単語・文法を習得してセンテンスをつくる能力」、「Discourse Competence(談話能力)=センテンスをつなげ、会話にする能力」、「Sociolinguistic Competence(社会言語能力)=社会的に適切な言語を選択して使える能力」のことだ。
この能力を高めるために、大手英会話スクールでは例を見ない、2インストラクター制によるきめ細かい指導によるグループレッスンを中心としたコースを設定。
「聞く」「話す」「読む」「書く」の4つの語学能力を養うという。