結婚相手には、外見よりも「性格・価値観」を重視 - ぐるなびウエディング
交際のきっかけを聞いたところ、「男性から告白(デートに誘った)」と答えたのは57%。
控えめな男性が増えていると言われるが、実際は2人に1人が男性からのアプローチで交際を開始しているという結果になった。
2位は「なんとなく」(45.5%)、3位は「女性から告白(デートに誘った)」(8.8%)だった。
また、どのような点が好きで付き合ったかを聞いたところ、配偶者については、「性格がよい」(54.3%)に続き「価値観があう、性格があう」(45.5%)、「信頼できる、誠実」(42.7%)と内面を重視する回答が多かった。
しかし過去の恋人の好きだった点の1位は「外見がよい、好み」(47.3%)という結果となり、結婚相手につながる恋は、外見より性格やお互いの価値観を重視したようだ。
また、結婚を決意した理由を聞いたところ、50.1%がが「一緒に暮らしたいと思った」と回答。
2位は「結婚適齢期だと思った(32.3%)」だった。かつての恋人と結婚に至らなかった理由の1位も「まだ結婚の時期ではなかった」(23.2%)であるため、結婚における「タイミング」は結婚を決める重要な要素であることがうかがえる。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
「本命にしかしない」男性が結婚を考え始めたときの行動