くらし情報『ベテランFPが”こっそり”教える、知ってトクする保険の話 (2) 旅行シーズン到来! 『海外旅行保険』の上手な活用法とは?』

2012年7月25日 08:32

ベテランFPが”こっそり”教える、知ってトクする保険の話 (2) 旅行シーズン到来! 『海外旅行保険』の上手な活用法とは?

旅行に行く前には、申し込んだ保険の補償内容とともに、万が一のときの対応方法をしっかり確認し、旅行に出かけるときには、保険証券や契約証、トラブル時の連絡先や対応方法が記載された冊子を必ず携行するようにしましょう。

最近は、ネット専用にすることで、従来型の申込方法よりも手軽で保険料の割安な保険も販売されています。

保険選びの新しい選択肢として検討してみてはいかがでしょうか。

書面による申し込みよりも保険料が4割安いとうたっている商品もあります。

Myスマート保険world(海外保険)(au損保)
ネットde保険@とらべる(三井住友海上火災)
新・海外旅行保険【off!オフ】(損保ジャパン)
スマートネッと(エイチ・エス損害保険)
外務省のホームページには、世界の医療事情や感染症情報を記載したページがあり、かかりやすい病気やケガを国別に知ることができます。

また、「海外安全ホームページ(MOFA)」では、各国や主な都市での犯罪発生状況や防犯対策、滞在時の留意事項などが掲載されています。

旅行会社からの情報とともに、こういったところからもあらかじめ情報を収集して、楽しい思い出だけが詰まった旅行になるように、トラブルに遭わない工夫を心がけましょう。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.