くらし情報『アクセス良好、泉質も良し! 静岡伊豆半島、オススメ5つの温泉郷』

2012年8月24日 10:14

アクセス良好、泉質も良し! 静岡伊豆半島、オススメ5つの温泉郷

がある。

他にも竹林の小径など、観光名所が盛りだくさん。

歴史マニアにはたまらない温泉郷だ。

泉質は神経痛や胃腸病に効能があるアルカリ性単純温泉。

温泉街の名前のもととなったお寺・修禅寺と独鈷の湯には飲泉所があり、飲むこともできる。

源頼家が入浴したという伝統の名湯・筥湯(はこゆ)は、昔からの修善寺温泉の外湯。

レトロということではなく、和テイストの上品な雰囲気が漂っている。

■(4)韮山(にらやま)温泉
観光客というよりも地元民に愛されているローカル色あふれる温泉地だ。


三島から伊豆箱根鉄道で20分乗って伊豆長岡で下車。

雰囲気は伊豆長岡温泉と言うより、伊豆長岡駅に近いとでも言おうか。

ごく普通の街並みの中に、数件の旅館と韮山温泉館、高齢者の福祉施設「高齢者温泉交流館」という公営の温泉施設がある、ちょっと変わった温泉「街」。

肌にやさしい弱アルカリ性単純温泉が噴出する。

周辺では、冬期にはイチゴ狩りが楽しめる。

また、北条政子産湯の井戸や、源頼朝の恋人だったという八重姫の菩提寺・真珠院など、源氏ゆかりの史跡が多く残っている。

歴史散策にも最適な場所である。

■(5)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.