馬刺しだけでは終わらない! 本場熊本で馬肉料理のオンパレード
そのおかげか、熊本県は馬の数、馬肉の生産量とも全国一位。
生産地が近く、新鮮な馬肉がたやすく手に入るということも、高い馬肉消費量を誇る理由の一つだろう。
さらに近年では、馬肉はヘルシー食材としても注目されている。
牛肉に比べて高タンパクながらカロリーが低く、鉄分やカルシウムなど、ミネラル類を豊富に含んでいる優れた食材であることが分かったのだ。
ちなみに、馬肉、牛肉、豚肉の100グラムあたりの栄養成分を比較すると、圧倒的に馬肉が優勢といえるだろう。
こうなると、乗馬のイメージが強いことから「かわいそう」と敬遠していた女性たちも、美容のためにせっせと食すようになり、消費増に貢献するようになった。
馬刺し以外にも、鍋料理や焼き肉があることは分かった。
しかし、もっと珍しい料理はないのだろうか。
そこで、地元の常連客も多い、熊本市郊外の熊本空港近くにある、「菅乃屋西原店」に出掛けてみる。すると、着くなり納得。
なんと馬肉料理のオンパレードではないか。
馬刺しや焼き肉はもちろんのこと、ステーキやハンバーグ、カレー、シチューなど、馬肉を使った洋食メニューがズラリ。
しかも、メーン料理を選べば、焼き立てパンやサラダが食べ放題。