英語上達のコツは、最初の一歩を踏み出す勇気 - アルティメット日本代表・森友紀さん
じゅあ、英語を正式に学べば……という話なのですが、アルティメットはまだまだマイナーな競技であり、選手は決して恵まれた環境で競技をしているわけではなく、そこまで手が回らないというのが現状です。
世界大会に行くのも大部分が自費なので、遠征費を稼ぐために仕事をしながら競技生活をしている選手ばかり。
そんな私たちにとって、時間とお金をかけて英語を学ぶのは高い壁です。
もちろん、英語力の必要性は痛いほどよくわかっているんですけどね。
私自身も、なかなかその一歩が踏み出せないという状態が続いていたんです。
でも、昨年の11月ごろから、「Global Athlete Project(C)(グローバル・アスリート・プロジェクト)」との出会いをきっかけに、やっと英語の勉強を本格的に始められました。
これは、世界に挑戦するアスリートを語学面でサポートするプロジェクトで、実用外国語トレーニングソフト「Rosetta Stone(ロゼッタストーン)」を無償提供してくれるというものです。現在、アルティメットの日本代表5名がプロジェクトのサポートを受けています。
――ロゼッタストーンを使って、どのように学習していますか。