英語上達のコツは、最初の一歩を踏み出す勇気 - アルティメット日本代表・森友紀さん
実際に会話をすることで、学んだことが身についているか実感でき、自分のレベルも把握できたのが良かったです。
――ロゼッタストーンで英語を学んで良かったことは?一番大きいのは、会話の最初の一歩がスムーズに踏み出せるようになったということかな。
私は、英語でコミュニケーションをとる上で、この“最初の一歩”がとても大事だと思っています。
自分から積極的に話せば、相手はこちらの英会話能力を察してくれて、それに合わせたレベルで話そうとしてくれます。
“最初の一歩”にためらいがなくなったのは、英会話能力に自信がついたのはもちろん、スタジオでのレッスンを通して、教科書通りの発音ではなく、ネイティブやいろんな国の人が話す英語を耳にしているというのも大きかったのではないかと思います。
少しでも自分の英語に自信がもてるようになったことで、海外の選手と積極的にコミュニケーションをとれるようになりました。世界中のアルティメッターと友達になれることが何よりうれしいですね。
――最後に、今後の目標を教えてください。
日本代表は今回の世界選手権で引退して、今後は、日本代表の強化に携わっていくつもりです。