くらし情報『「コンビニ新聞」編集長が語る - 『コンビニATM誕生物語』』

2012年9月19日 10:12

「コンビニ新聞」編集長が語る - 『コンビニATM誕生物語』

を見かけることがあると思いますが、この多くはその時の名残です。

また、この頃は現在のコンビニATMとは違ったかたちでコンビニにATMを置くケースも出てきます。

三井住友銀行はampmと提携を結び、全店に銀行においてあるATMと同じものを置き始めます。

これ以外にコンビニの1店単位で郵貯や銀行のATMを置くというケースも出てきます。

いまでもたまに、コンビニ店内の片隅に銀行所有のATMが置いてあるのを見かけるとこがありますが、これはその頃からものです。

コンビニでは以前から、「今後取扱ってほしいサービス」の第1位にATMが上がっていたので、コンビニとATMの融和性が高いという期待はありました。

ただ、コンビニはチェーンビジネスなので1店1店という単位ではなく何千店という単位で政策を進めるので、銀行に置いてあるようなフルスペック型のATMを全てのコンビニに置いていくのは、投資という点で限界があります。

ここでちょっとATMの機器について説明しておきます。


ATMは大きく分けて「フルスペック型」と「簡易型」の2つに分けられます。

銀行に設置してあるのがフルスペック型で通帳記入や硬貨の取扱いも可能です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.