消費増税に備える! 柳澤美由紀の”生活防衛術” (12) ネットで比較するだけで、”生命保険料”はみるみる安くなる
保険はイザというときに頼りになるものでなければいけません。
しかも、大半の場合は10年以上の長きにわたり保険料を払い続けます。
保険料や保障内容をチェックすることはもちろんですが、保険会社が健全に運営されているかも保険を選択する上で重要なポイントになります。
保険比較サイトなどの保険料シミュレーションで2~3商品に絞ったら、各保険会社のホームページにアクセスして「企業情報」の「主要業績のお知らせと推移」または「ディスクロージャー」をチェックしてください。
保険料等収入や保有契約が順調に増えているか、格付けやソルベンシーマージンは安定した水準を保っているかを調べれば、その保険会社の体力がみえてきます。
インターネットの進歩により、生命保険の保険料が容易に入手できる時代になりました。
大半の保険会社ではホームページ上で主力商品の保険料試算ができるようになっていますが、各社サイトにアクセスして1つ1つ試算するのは時間と労力がかかります。
そこで活用したいのが「保険比較サイト」です。
大半のサイトでは、年齢と性別を入れるだけで簡単に複数社の保険料を一覧で確認することができます。