くらし情報『ベテランFPが”こっそり”教える、知ってトクする保険の話 (6) 保険料の支払方法、「まとめ払い」することで家計の負担を削減!』

2012年9月19日 10:13

ベテランFPが”こっそり”教える、知ってトクする保険の話 (6) 保険料の支払方法、「まとめ払い」することで家計の負担を削減!

この表をみると、A社もB 社も「月払」よりも「半年払」、「半年払」よりも「年払」のほうが保険料が安くなっています。

また、A社よりもB社ほうが「まとめ払い」による割引効果が高いのがみてとれます。

もともと保険料には消費税がかからないのですが、「まとめ払い」によって消費税率アップ分程度の削減ができそうです。

保険料の支払いは「半年払」が年2回、「年払」が年1回。

まとめる分、一度に払う金額が大きくなるため、「月払」のときより支払う時期と金額を意識して計画的に準備しておく必要があります。

このほか、手元にまとまったゆとりのお金がある場合には、「前納」や「一時払」という支払方法を選ぶこともできます。

「前納」とは、「半年払」や「年払」の数回分の保険料をあらかじめ前払いすること。

保険期間すべての保険料を一括して前払いすることを、特に「全期前納」と言います。


保険会社は一定の利率で割り引いた保険料を契約者からまとめて預かり、毎年払込期日がくるごとに保険料の払込みに充当します。「まとめ払い」効果は「年払」以上に「前納」のほうが高くなります。

上記A社の医療保険を例にとると、月払保険料の30年分の合計は1,687,680円、年払だと1,641,870円ですが、全期前納した場合の支払額は1,595,240円となり、月払に対しては94.5%、年払に対しては97.2%の額になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.