くらし情報『「耐震」「制震」「免震」って、何が違う? 震災に強い住宅選び』

2012年10月5日 17:08

「耐震」「制震」「免震」って、何が違う? 震災に強い住宅選び

(寺岡さん)
それでは、地震に強い住まいはどうやって探せばよいのでしょう?賢い選び方はありますか?
「まずは不動産会社に、住宅性能評価を受けた物件かどうか直接聞くことでしょう。

また、1981年以降の建築基準法による新耐震設計に該当するかどうかも確認しておくべきです。

つまり、同年に東北を襲った宮城県沖地震以降に定められた『新耐震設計基準』でつくられた建物ならある程度の安全が担保されている、ということです」(寺岡さん)
物件を探すときは、インターネットで築年数や種別・構造などをあらかじめ確認しておくことがおすすめです。

そこで、コレ!という物件を見つけたら、実際に内見をおこない、直接、不動産業会社に住宅性能評価など、耐震について積極的に聞いてみましょう。

きっと、今以上に納得のいく住まい選びができるはずです。

取材協力:アネシスプランニング株式会社代表取締役の寺岡孝さん
(文・エフスタイル)

【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.