くらし情報『学校では教えてくれない!頭金、ローンの種類と仕組みを知って賢い選択を vol.2 』

2018年4月15日 21:30

学校では教えてくれない!頭金、ローンの種類と仕組みを知って賢い選択を vol.2 

住宅コンサルタント兼住宅セカンドオピニオンである、寺岡孝さん著の最新刊『学校では教えてくれない!一生役立つ「お金と住まい」の話』を読んで、今後のライフプランニングに役立ちそうな内容をご紹介しています。

第2回は、「住宅ローン」の選択や知っておきたい仕組みのポイントについてです。
住宅ローンイメージ

hilite / PIXTA(ピクスタ)

持ち家や車を所有しない筆者は「ローン」と無縁の暮らしです。

よって返済プランや利息についてはまったくの無知でした。

フリーランスで収入も一定でないため、ローン組めないね!と周囲からさんざん言われ、自覚しています。

そんな筆者がローンについて述べるのはおこがましいのですが……。

すぐに家を買うか買わないかはご家庭や個人の判断につきますが、ローンの仕組みは知っていて損はないことばかりだと思います。

ウォールストリート

topic_ns / PIXTA(ピクスタ)

余談ですが、当時はニュースを聞き流していたアメリカで起きた「サブプライムローン」についてあらためて調べてみました。

原因が明確になり何とでも言えますが、極めてハイリスクなローンだったことを理解し、金融商品の怖さを知りました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.