くらし情報『長崎だけじゃない! 福岡、熊本、佐賀にもあった町自慢のちゃんぽん』

2012年10月12日 11:12

長崎だけじゃない! 福岡、熊本、佐賀にもあった町自慢のちゃんぽん

だったらすし屋でちゃんぽんをと、「蛇の目」という店でいただいた。

オーダーして待つことしばし。

おお、来た来た!見るとお約束のエビと生たまごがのっている。

早速いただくと、あっさりめの味付けでおいしい。

スープもまろやかで、そこへ生たまごが加わるため、さらにまろやかはアップ。

でも、ダシのうまみが効いているからコクは深く、大満足であった。

●informationn
雲仙市小浜温泉「小浜ちゃんぽんマップ」蛇の目 長崎県雲仙市小浜町北本町852ところでいろいろ調べてみると、熊本の天草や水俣にもちゃんぽんがあり、水俣には「水俣チャンポン探求会」という団体があることも分かった。

そこで同会を尋ねてみた。


すると同会で活動し、水俣で一番古くからちゃんぽんを出しているという「喜楽食堂」の三代目・三牧賢治さんに行き着いた。

三牧さんは水俣のちゃんぽんについて、次のような話をしてくれた。

小浜がある島原半島南部と熊本・天草は目と鼻の先。

さらにその先の水俣は長崎の炭坑の坑内資材などに使う木材を海路へと積み出していた。

こういう事情から、長崎・天草・水俣は古くからつながり、ちゃんぽんも天草から水俣に伝わった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.