くらし情報『鹿児島ラーメンは黒豚こってり系ではなく、あっさり系の歴史がある』

2012年10月23日 11:13

鹿児島ラーメンは黒豚こってり系ではなく、あっさり系の歴史がある

かんすいは使わず、その日売れる分だけを作っているのだそうだ。

まず、スープを飲んでみると、おお、あっさりしている。

聞けばトンコツを主体としているそうだが、鶏ガラや魚介などもミックスさせているそうで、しっかり深みもある味だ。

そのスープに中太麺がよく合うし、豆モヤシも味のアクセントになっている。

この味はやはりのぼる屋でしか楽しめない個性的なもので、店の雰囲気もおいしさを後押ししているようだ。

● Information のぼる屋 鹿児島市堀江町2-15 こうしてみると、「のり一」にも「こむらさき」にも「のぼる屋」の影響が感じられるが、それぞれの店でアレンジされ、独特の味を作っているのが分かった。

しかし、白いうどんのような麺であることは共通している。

これは鹿児島独特のものなのだろう。

トンコツ系にありがちな細麺を食べ慣れた舌には新鮮に感じられ、スープや具との相性もしっかりと堪能することができた。

鹿児島を訪れた際には、トンコツ派、しょうゆ派という方にも、一度はこのラーメンを食べてみていただきたい。

未知なる味との出合いによって、味覚に磨きがかかること請け合いである。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.